特定医療費(指定難病)助成制度は、難病患者の医療費負担を軽減するための重要な支援制度です。2025年4月1日に更新された西宮市の情報によると、対象疾病が7疾病追加され、全348疾病に拡大しました。この記事では、制度の概要や申請方法について詳しく解説します。

制度の概要

この制度は、難病の患者に対する医療等に関する法律(平成26年5月30日法律第50号)に基づいています。指定難病と診断され、「一定程度以上(重症)の方」または「軽症であるが医療費が一定以上の方」の医療費を助成する仕組みです。

市(保健所)が申請窓口となり、支給認定基準を満たす場合に兵庫県が受給者証を発行します。都道府県または指定都市が指定した「指定医療機関」(病院、診療所、薬局、訪問看護事業所)で受給者証を提示すると、自己負担限度額(月額)を超えた医療費の支払いが不要になります。

申請方法

申請は郵送または窓口で受け付けています。郵送の場合は「西宮市池田町8-11 西宮市保健所 保健予防課 難病等疾病対策チーム」宛に送付します。書類の到着日が受付日となるため、余裕をもって送付することが推奨されています。

窓口での受付時間は9時から12時、13時から17時まで(土日祝、年末年始を除く)です。西宮市保健所、鳴尾保健福祉センター、北口保健福祉センター、塩瀬保健福祉センター、山口保健福祉センターで申請を受け付けています。

重要なお知らせ

マイナ保険証をお持ちの方も、健康保険証や資格情報のお知らせなどは処分せず、大切に保管する必要があります。これらは今後の医療費助成の申請手続きで必要となります。

健康保険証の有効期限については、券面に有効期間の記載がある場合はその期限まで、記載がない場合は12月2日以降の1年間のみ利用可能です。

詳細な申請手続きや必要書類については、兵庫県のホームページで確認できます。また、「軽症高額特例」と「高額かつ長期」についての説明動画も公開されています。

この制度についてのお問い合わせは、西宮市保健所で受け付けています。

ソースURL: https://www.nishi.or.jp/kenko/hokenjojoho/nambyo/tokuteiiryouhi/tokuteiiryo.html

スポンサーリンク
おすすめの記事